「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!


e0339383_14104038.jpg

8月4日(火)19:00~
自主稽古の日です。

e0339383_14103613.jpg

第8場面を代役を立てながら進めていきます。


e0339383_14103219.jpg

代役する役者がいつもと雰囲気が違って見えます。


稽古は途中で止めながら、台詞の詰め方や無意識に出てくる役者のクセなどを直していきました。

e0339383_14102977.jpg

e0339383_14102574.jpg


e0339383_14104419.jpg

◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)


[PR]
# by isageki | 2015-08-07 14:11 | 稽古日記 | Trackback

特別講師!

e0339383_15110440.jpg
特別講師で劇団きららの看板女優・宗真樹子さんが来場され、練習が進んでます!
[PR]
# by isageki | 2015-07-19 19:10 | 稽古日記 | Trackback

今日は『カン旅』の練習日です。

大塚ムネトさんがお越しになって、演出・指導されています。
e0339383_14060056.jpg

(by事務局)

[PR]
# by isageki | 2015-07-19 14:07 | 稽古日記 | Trackback


e0339383_20472469.jpg


7月14日(火)。
今日は期間限定一座『劇団いさ』の自主稽古日です。
19時からの稽古に役者が集まり、22時まで稽古しました。


e0339383_20492892.jpg


今回は、第7場面と第8場面を主に稽古しました。

e0339383_20480314.jpg


役者たちは芝居に入ると、それまでの声のトーンや雰囲気・動きが変わるので、
観ていて感動しちゃいます。とても魅力的です★

e0339383_20481088.jpg


e0339383_20482007.jpg


稽古中の確認し合う声を注意して聞いてみると、
「お米は裏にいるんですか?」「米、待機」
……などなど、面白いフレーズが飛び交います。
※『米』は小道具ではありません。登場キャラです(笑)


e0339383_20475661.jpg

演出部との確認もみんな入念に行います。


ホールの外では「えいっ!」と掛け声がしています。

e0339383_20482697.jpg

e0339383_20483578.jpg

役者たちが突く型を研究中でした。
なかなか普段の生活で表現しない動きを習得するのは難しいですね。



e0339383_20484605.jpg


役者のみんな、人の良さが邪魔をして台詞を言い間違えたりすると、
謝ってしまったり、笑ってしまったりしてしまいます。
それがクセになって本番でも出してしまわないように注意が入ります。

e0339383_20490587.jpg

e0339383_20491526.jpg

e0339383_20492338.jpg

頑張れ~!みんな~!!



e0339383_20493363.jpg


◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝探しの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)

[PR]
# by isageki | 2015-07-17 14:40 | 稽古日記 | Trackback

75日(日)は、『カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅』の練習日でした。

 

その際、KYTの県政番組『かごメン!』の取材がありました。

放送は、726日(日)午前1145分~1150分の予定です。

KYT「かごメン!」番組HP

 http://www.kyt-tv.com/program/kagomen/

by事務局)


e0339383_17294157.jpg


e0339383_17293727.jpg


[PR]
# by isageki | 2015-07-12 17:27 | Trackback

7月7日(火)。
本日の劇団いさの自主稽古は、女性陣が多く集まりました♪
和気あいあいと弾む声が飛び交います♪

今回稽古したのは、第7場面。
この場面では、棒を持った女優たちが動きまわります♪

e0339383_14223455.jpg



いい表情ですね♪

e0339383_14223215.jpg



e0339383_14222789.jpg


~ Shall we 演劇? ~
ただいま男子中学・高校生の団員を募集しています。稽古場見学もどうぞ♪
【出演者募集!】演劇『紙屋悦子の青春』出演の男子中学・高校生を募集しています!!(外部サイトへリンク)


e0339383_14540160.jpg
◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)


[PR]
# by isageki | 2015-07-12 08:25 | 稽古日記 | Trackback

6月最後の自主稽古。

6月30日(火)。
この日も期間限定の劇団:劇団いさメンバーは自主稽古に励んでました。

大ホールの空間にも馴染んで来ている様子で、前回よりは動きが滑らかに見えます♪

e0339383_11230876.jpg


柔軟運動などをしっかりして、


e0339383_11231229.jpg


腹筋・背筋も各10回、


e0339383_11231597.jpg


e0339383_11231978.jpg


客席に向かって、早口言葉。
役者みんな大きな声でスラスラ早口言葉が出てくるので、圧巻でしたっ!


その後、小ホール班と大ホール班に分かれました。

小ホールでは、『読み合わせ』。
掛け合いや一緒に言うセリフを入念に確認していきます。

e0339383_11232520.jpg


かぶりモノづくりも進んでいます。

e0339383_11233581.jpg


実物の『更生之素』を取り出し、かぶりモノの『更生之素』にラベルを貼ります♪

e0339383_11233127.jpg

大ホールでは、引割幕を降ろして稽古がスタートっ!
幕があると、ぐっと舞台が近く感じますね♪
役者の動きも見やすいです。

e0339383_11234330.jpg

動きやセリフの確認をして、

e0339383_11234644.jpg


立ち稽古をし、更にみんなで確認…
こうやって、役者は与えられた役を作っていくんですねっ!


e0339383_11234963.jpg



~ Shall we 演劇? ~
ただいま男子中学・高校生の団員を募集しています。稽古場見学もどうぞ♪
【出演者募集!】演劇『紙屋悦子の青春』出演の男子中学・高校生を募集しています!!(外部サイトへリンク)


e0339383_11583705.jpg

◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)


[PR]
# by isageki | 2015-07-04 15:59 | 稽古日記 | Trackback

梅雨の豪雨に負けずemoticon-0156-rain.gif、6月から自主稽古がスタートしました!
毎週火曜の午後7時から伊佐市文化会館で稽古です。
e0339383_11210195.jpg

6月16日(火)は、
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅』(略して『カン旅』)の稽古をメインに役者の皆さんが集まりました。

e0339383_11202352.jpg


e0339383_11202857.jpg

まずは大ホールにて、柔軟や腹式呼吸・発声をします。
役者たちの息づかいが「スー」っと聞こえてきます。
ハミングしながら声を飛ばしていったり、スタッカートで「ハッハッハッ」と発声したり…

大ホールは空間が広いです。
これまでの小ホールでの稽古とは雰囲気が違い、役者の存在感がか細く感じます。
このか細さを稽古をしていって、大きく魅せていくのかと思うとワクワクしますっ!

e0339383_11205670.jpg


発声練習等が終わると、続いて稽古です。
大ホール・小ホール・楽屋にて個別練習がはじまりました。

e0339383_11203946.jpg


e0339383_11204199.jpg

e0339383_11204451.jpg

e0339383_11204987.jpg


場面1つを通してみて、セリフの掛け合い・動作をチェックしていきます。


e0339383_11203676.jpg

動作を大きく見せたり、セリフが切れないように掛け合ったりと、広いホールの中で観てみると改めて気づく事も多かったです。

e0339383_11205495.jpg

特にこの『カン旅』はホール内いっぱいに役者が動きます。
舞台と客席の距離感や、舞台の高さなども役者は確認していかないといけません。
走り回って転ばないように、床の状態もチェックしないとっ!

e0339383_11204735.jpg


1つひとつの自主稽古が、きっと成果を出して来るっ!
1人ひとりの役者魂が今、キラキラと輝いてますっ☆

e0339383_11205825.jpg
◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝探しの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)

[PR]
# by isageki | 2015-06-24 11:37 | 稽古日記 | Trackback

かぶりモノづくり


5月24日(日)国民文化祭期間限定一座『劇団いさ』は、伊佐市文化会館で「かぶりモノ」づくりです♪

上演するカンヅメ少年と「いざ!」いさ宝さがしの旅は、かぶりモノが特徴の舞台。
衣装を繕うように、かぶりモノも制作していきます。

e0339383_20542692.jpg

かぶりモノ劇団「ギンギラ太陽’s」の大塚ムネトさんご指導のもと、作業は進んでいきました。
えんぴつ・ペン・ものさし・カッターナイフ・はさみ・グルーガン・カラーテープ・スプレーなど、文房具や工具を使って取り組みます。

e0339383_20542205.jpg


e0339383_20540089.jpg

図面を見ながら、各パーツを手分けして制作したり、

e0339383_20534397.jpg

カットを工夫して、上手に曲線を出してみたり…

e0339383_21022348.jpg

↓こんなにたくさんの「かぶりモノ」★


e0339383_20524883.jpg

e0339383_20530862.jpg

e0339383_20532343.jpg

丸くカットする時は、皿など身近なモノで型どりもします。

e0339383_20540575.jpg

かぶりモノの材料は、
クッション材としてよく使われるポリエチレン素材で、白色や黄色・ピンク・黒色と様々。
柔らかい素材や硬い素材も使って制作しています。

e0339383_21023283.jpg

e0339383_21022856.jpg


「かぶりモノ」と言っても、顔をすっぽり覆い隠すことはしません。
役者の顔が出ている「かぶりモノ」です♪
なので、
配役を考えて、男性用・女性用とクッション素材をくり抜きます。

↓顔型
e0339383_20554185.jpg

最終的には着用する役者の顔や動きに合わせて微調整を繰り返し、

e0339383_20541014.jpg

e0339383_20541474.jpg

この世に一つだけの「かぶりモノ」になるのですっ!

e0339383_20555015.jpg

◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『
カンヅメ少年と「いざ!」いさ宝探しの旅』
第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)

[PR]
# by isageki | 2015-05-26 22:37 | 稽古日記 | Trackback

詳細は伊佐市HPへ

 http://www.city.isa.kagoshima.jp/culture/2015/post_864.html


e0339383_18192198.jpg

画像は、劇の主人公「更生之素」のカンヅメ少年と、「伊佐米」のマイちゃんのイメージ図

 デザイン:小門幸恵(Small Gate Design)


(by 事務局)


[PR]
# by isageki | 2015-05-13 18:20 | Trackback

5月10日(日)国民文化祭期間限定一座『劇団いさ』の稽古日です♪
e0339383_20563139.jpg

できたてホヤホヤの台本に役者の声や動きが加わっていきます。

e0339383_20563500.jpg


台詞や動きに演出が加わると、躍動感が出てきましたっ!
小道具を使って動きを確認したり、声色を変えて登場人物の持ち味を出していったり……
『演劇』ってこうやって作っていくんですね♪

演出で動きを工夫してできたアクションシーンは、見ていてワクワクしましたっ!
観客にもこのワクワク感が伝わるといいな~♪

e0339383_20563807.jpg


まだまだ稽古は始まったばかりっ!
11月の上演に向けて、どんどん稽古を重ねていきますっ!
とっても楽しみです♪

e0339383_20545983.jpg

◆上演作品
11月7日(土)・8日(日)『紙屋悦子の青春』
11月14日(土)・15日(日)『伊佐市を題材にした創作劇』

第30回国民文化祭かごしま2015(外部サイトへリンク)

(by劇団いさ 広報部 M・O)


[PR]
# by isageki | 2015-05-11 22:53 | 稽古日記 | Trackback

 番組はユーチューブで全編を視聴できます。
 番組HPはこちら




[PR]
# by isageki | 2014-11-22 12:00 | Trackback

「劇団いさ」旗揚げ式!


 国民文化祭期間限定一座 「劇団いさ」の旗揚げ式が、伊佐市文化会館小ホールで開催されました!
 この日は、大塚ムネト氏・永山智行氏も来場され、それぞれ約1時間ずつ、ワークショップを行いました。

 いよいよ来年11月の国民文化祭に向けて、準備がスタートします!


IMG_0093

※ 集まった劇団員のメンバーで集合写真


[PR]
# by isageki | 2014-07-18 12:00 | Trackback

P1000836.JPG 国内最大の"文化の祭典"「国民文化祭」の第30回大会が、平成27年(2015年)10月31日(土)から約3週間にわたり鹿児島県で開催されます。

 約2年後の開催に向けて、現在、県内各地でその準備が進められていますが、平成25年8月28日(水)、「第30回国民文化祭 伊佐市実行委員会」設立総会が開催されました。


 議事において、実行委員会・会長に隈元新・伊佐市長(画像中央)が、企画委員長に西和博氏(演劇集団非常口)がそれぞれ就任することが承認されました。


 また、伊佐市主催事業として「いさ演劇祭」を開催する旨もあわせて承認されました。(詳細はこちら



「第30回 国民文化祭・かごしま2015」

 公式ホームページ(外部リンク)  ※ バーナーをクリック

kagoshima-kokubunsai.jpg


《お問い合わせ先》

第30回 国民文化祭 伊佐市実行委員会 事務局 (伊佐市教育委員会 文化スポーツ課 内)

 メールはこちら


[PR]
# by isageki | 2013-08-22 12:00 | Trackback